ダナンの風に吹かれて

ベトナム屈指のリゾート地!ダナンの日常をお届けします。

今年こそは、やらないとね!

「ゆるく更新していく」といっても、さすがに放置しすぎですね。

日々の雑務に追われて、何もできていない1年でした。(言い訳ですが・・・)

 

ベトナムは旧正月のテトが1年の区切りなので、今月が1年の始まりのような感じです。ということで、今年1年でやるべきことをリストアップ!

 

1,ベトナム語学習(初級をマスターする)

 やるよ、やるよと言い続けて、結局は長続きしていないベトナム語学習ですが、実際にベトナムに住み続けて、生活に必要な単語やお金の勘定表現、定型表現などはいつの間にか身に付いてきた!?印象です。しかし、きちんと体系的にやらないと、いつまで経っても一人ではまともに会話できず、いつか子どもに助けられるなんてことに・・・

 

2,日本語教育で研究分野を見つける

 仕事として日本語を教えることは長年してきましたが、「これを研究したい」と思うような分野がまだ絞り切れていません。いつかは研究したいことが見つかるだろうと思っていましたが、年を重ね、結婚して、子どもを持って、ベトナムへ移住し、日々の生活を送るだけで手一杯となり、もはや研究どころではないというのが現状ですが、何か1つでも専門分野を持っておくことが今後の仕事にも役立つはずです。

 

3,副業・アルバイト

 ベトナムでは多くの人たちが副業をしており、仕事を掛け持ちしていると聞きます。日本も最近はネットを使った副業などが普及し、会社も副業を認めるところがあるようですね。私も副業やバイトなどで、もう少し家計に余裕を持たせたいですし、いつまで今の仕事が続くかもわかりませんので、リスクヘッジは必要ですね・・・

 

4,趣味を見つける

 日本で独身生活をしているときは、複数の趣味(カメラ、オフロードバイク、キャンプ旅行)があって、それなりに楽しんでいましたが、ベトナムに移住してからはまったく趣味を楽しむという時間がなくなりました。結婚して子どもができ、家族と過ごすほうが楽しくなってしまったからでしょうが、無趣味というのも味気ないですよね。何か生産性のある趣味を見つけたいなぁ。

 

さて、来年までにこれらがどのくらい達成できるのか?

自分でもわかりませんが、少しでも前進していることを願います。